素人がアパレルブランドを立ち上げると言うお話

素人がアパレルブランド立ち上げまでの道のり

ブランドを立ち上げるための資金について

皆さん、こんにちは。

僕は野球観戦が好きなのですが、その中で特にヤクルトスワローズを応援しています📣

新外国人のオスナ選手が来日初打点、サヨナラ打で凄く気分が良かったです。

今日も5時半から応援します!

 

そんなわけで前回の続きで今日は資金についてお話します。

 

知らない人が多いと思いますが、服を作るのはめちゃくちゃお金が掛かります。

特に僕みたいな素人がブランドを立ち上げるのなら尚更です。

素人の僕が出来ることといえば作りたい服のデザインを考えて作ってもらう工場の方へ分かりやすく伝えることくらいです。

パターンなどを独学で学んで作成出来るので有れば別ですけど…

 

軽く自分で見積もっても数百万は掛かりますね😅

少しでもコストの削減をしたいので製作枚数を予定より大幅に増やそうと思います。

 

例えば、工場の方も数着〜数十着作るだけでは利益にならないんですよ。

 

なのでその分一着あたりの単価が100着作る時の単価よりも跳ね上がるんです。

工場にもよりますが、大体1.5〜2倍ぐらいですかね。

それにパターン代やサンプル作成の手直しやグレーディング、プリントするならプリント加工代など本当にお金が掛かります。

 

これは遊びではなくビジネスなのでお互いにメリットが無いといけないと思います。

今後とも長く続けていくにはそういった気遣いや信頼関係も大事ですよね。

 

 

それに、服を作るだけではなく宣伝や撮影など色々とお金は掛かってきます。

 

特に宣伝はかなり重要だと思います。

ただ作って販売するだけでは誰も買ってくれません。

だってそのブランドの事を知らないから。

みんなに知ってもらう為には自ら動かないといけません。

僕の場合はSNSでの発信、それとインフルエンサーへの案件依頼をお願いしようと考えています。

やはり有名人や人気のある人の持つ影響力は半端ないので😌

 

僕は自身で貯めてる分のお金もある程度あるので自分で貯めてる分の費用はブランドタグやら商標登録費、梱包材の手配、発送、それに一番は宣伝費の方へ充てようかなと考えています。

 

融資を受けた金額全てを服の製作費に充てたいと思います。

 

もちろんもっと安く済ませる方法もありますが、僕が考えて拘った結果高くなりました笑

折角立ち上げるなら妥協はしたくありませんからね😌

 

安く立ち上げる方法もいずれ別の機会にお話したいと思いますのでその時はまた見ていただければ幸いです。

 

残りわずかですが、良い休日をお過ごしください👋