素人がアパレルブランドを立ち上げると言うお話

素人がアパレルブランド立ち上げまでの道のり

縫製工場へ行ってきました

皆さんこんにちは。

今日も暑いです。しかし僕の心も気温とは比べものにならないくらい熱くなってきました。

 

なぜかというと、

縫製工場へ行って色々話をしてきたからです!

初めて縫製工場の方へ行って今後立ち上げるにあたって色々聞いてきました。

 

縫製工場では生地の手配や縫製など幅広くサポートしてくれるのですが、その中でも僕自身がやらなければいけないことや金銭面のこと、サイズ展開などを聞いてきました。

 

全部書いたらめちゃくちゃ長くなってしまうので今日は一つ、僕自身がやらなければいけない事を話します。

 

僕がやることはざっくりこんな感じです。

 

  1. 融資を受けるためのざっくりとした金額の見積もり
  2. より詳しく描いたデザイン画(使用生地、サイズ等)
  3. 商標登録
  4. ブランドタグと発送する際の梱包材の確保

 

1はまあそのままの意味で服を作るのはお金がかかるので貯金だけでは足りないのでトータルでどのくらいの金額かを算出して、足りない分を融資を受けようと思っています。

 

2は今まで描いているような全身のスタイル画というよりも生地感や各パーツごとに分けて丈などを明記して、より詳しく伝わるように工夫して描いていこうと思います。

ここが服作りで一番大事かなと思います。

2については実際僕の担当の方にメールで送ってこーゆー感じでみたいにコンタクトを取ってやっていきます。

 

3は後回しでいいかなと思ったんですけど

売れ始めたら海外などでパクられたりするそうなので、手続きで時間も取られるということで今のうちに早めにやっとこうかなと思います。

 

4は服の襟元についてるのをブランドタグと言うのですが、こちらは手配はしてないそうなので自分で業者に頼んで手配します。法律上付けないといけない横腹あたりにある洗濯や品質タグなんかは手配してくれるみたいです。

んで、梱包材とは段ボールや袋ですね。

販売したら直で渡すわけにもいかないので😅

 

とりあえずこれらの作業を服のサンプルを作り始めるあたりから並行してやっていこうと思います。

 

担当者さんに聞いたら大体の工場の流れがこんな感じだそうです。

もし、僕みたいに今からアパレル立ち上げる方がいましたら参考になれば幸いです☺️

 

これからが大変ですが楽しくやっていこうと思います🎶

 

それでは良い休日を👋