素人がアパレルブランドを立ち上げると言うお話

素人がアパレルブランド立ち上げまでの道のり

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークはまだまだ続く…

皆さん、おはようございます。 ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。 製作する服のデザインやら見積もりやらやっててブログのことをすっかり忘れていました笑 とりあえず作りたいセットアップの方はデザイン完成したのですが少し責め過ぎかなと思い…

久しぶりに服を買いました。

皆さん、こんにちは。 やっとゴールデンウィークの到来です 待ちに待ったといった感じですが特にやることもないという… でも休みってだけで気持ちがリラックスできますね! 本日はどこにきていくわけでもなく、前から気になってたアイテムを買ったのでそちら…

馬鹿なのか阿呆なのか

皆さん、こんにちは。 祝日の雨の中の仕事が無事終わりました。 明日行けばゴールデンウィークですので、あと1日頑張りたいと思います あれから縫製工場の方にメールで何点か気になることを質問したので見積額の方の計算もきっちりとゴールデンウィーク中に…

服のサイズ展開について

皆さん、こんにちは。 ここ最近はハイボール片手に野球中継を見ております。 今日の巨人対ヤクルトの戦いが昨日から楽しみすぎてヤバいです笑 話は変わって今回は服のサイズ展開についてお話します。 縫製工場の方へ行った時にも相談したのですが、服のサイ…

ブランドを立ち上げるための資金について

皆さん、こんにちは。 僕は野球観戦が好きなのですが、その中で特にヤクルトスワローズを応援しています 新外国人のオスナ選手が来日初打点、サヨナラ打で凄く気分が良かったです。 今日も5時半から応援します! そんなわけで前回の続きで今日は資金について…

縫製工場へ行ってきました

皆さんこんにちは。 今日も暑いです。しかし僕の心も気温とは比べものにならないくらい熱くなってきました。 なぜかというと、 縫製工場へ行って色々話をしてきたからです! 初めて縫製工場の方へ行って今後立ち上げるにあたって色々聞いてきました。 縫製工…

好きなアパレルブランド

皆さん、こんにちは 最近また暖かくなってお出かけ日和ですが、今は我慢します アパレルブランドを立ち上げるくらい服が好きなのですが、前に書いたように服があまりありません 自らブランドを立ち上げるので好きだったブランドの服は大体メルカリ行きになり…

パワーリフティング

皆さん、こんにちは。 今日はアパレルの話ではなく、趣味でやってるパワーリフティングの話をしたいと思います。 パワーリフティングって何? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 パワーリフティングとは簡単に言うと スクワット、ベンチプレス、デ…

アパレルブランド eRf(エルフ) で作る最初のアイテム

皆さん、こんにちは 本日はブランドを立ち上げて一番最初に販売するアイテムについてお話します。 一発目はやはりテーラードジャケット、パンツのセットアップ! 何故なら僕が一番カッコいいと思う服装だからです笑 実際どんな人が着てもカッコよく見えます…

来週縫製工場へ行きます^_^

皆さん、こんにちは。 タイトルの通り来週縫製工場へ行きます。 前回の失敗をしないように色々お話を聞いてコミュニケーションをしっかり取っていきたいと思います。 相談内容は自分が作るもの全てのざっくりとした金額の見積もりがメインになってきますね。…

色々な色の使い方

皆さん、こんにちは。 タイトルは決してダジャレではありません笑 服をデザインする上で色使いはまあまあ大事かなと思います、というよりも実感しました。 以前服の製作を依頼して淡いピンクとラベンダーのような淡い青紫っぽい感じのツートーンジャケットを…

ブランドロゴの決め方と大事な事

皆さん、こんにちは。 まずは僕の作ったブランドロゴを見てください。 ビックリするくらいめちゃくちゃシンプルなんですよ笑 ロゴってやはりそのブランドであったり会社の顔なんですよ。 ロゴを作る上で大切な事は シンプルである事 が1番大切だと思います。…

ブランドを通して最も伝えたいこと

皆さん、お疲れ様です。 今日は雨なので少し憂鬱な気分です。 仕事頑張ります。 えー、今日はブランドコンセプトについてお話したいと思います。 コンセプトは 主役には素敵な色を添えて なのですが、この「主役」というところが僕が服というフィルターを通…

ブランド名について その3

皆さん、こんばんは。 なんとか頑張って週3でブログを更新できてます ブランド立ち上げの事とか何をしたらいいのかというようなことの方が有益な情報かと思いますが、その前にまずは知ってもらいたいからお話したいのでもう少しお付き合いください。 ブラン…

ブランド名について その2

皆さん、こんにちは。 やっと一週間が終わり週末を迎えます。 金曜日がなんだかんだ1番テンションが高くて浮かれます 前回はブランド名のeRfのeについて説明しましたので次はRのRavissanteについてお話します。 Ravissanteとはフランス語で意味はうっとりす…

ブランド名について その1

皆さん、お疲れ様です。 今日は雲一つない快晴でお出かけ日和です! まあ仕事だから関係無いんですけどね… 今日はこの間発表したブランド名、コンセプト、ロゴの中からブランド名を その中から特にeRfのeの部分についてお話していきます。 eRfのeはフランス…

ブランド名、コンセプト、ロゴ初お披露目

皆さん、おはようございます。 昨日今日と少し気温が下がりましたね。 今日はジャケットを着て外出しております。 昨日インスタでブランド名やらを説明しようと投稿する為文章を考えていたのですが、端的に分かりやすく伝えるのって凄く難しいことだなと感じ…

今週やるべき事

皆さん、おはようございます。 今朝はジムに行かずにランニングをしていました。 朝から汗を流すのは清々しいですね♪ 僕は何故か今週来週と会社が三連休なので今週来週はとにかくやるべき事をやろうと思ってます。 一つ目 僕は普段インスタグラムをメインで…

正規の社員から解放されて一年

皆さん、こんにちは。 今日は水曜日ということで今週も折り返し地点まで来ましたね。 先週の金曜日からプロ野球も開幕して楽しみが出来ました。贔屓にしてるチームは開幕3連敗しましたけど気にせず楽しんで応援します✊ 僕はちょうど一年前まで自衛隊で勤務し…

本業と本業の両立

皆さん、お疲れ様です。 今週も一週間が始まり憂鬱な気分です 学生時代にバイトの掛け持ちやバイトとサークル、遊びなど色々器用にこなせる人っていませんでしたか? 基本一つのことしかできない僕にとってはそうやって色々出来る人が羨ましく思いました。 …

世の中、いろんな色で溢れかえっている。

皆さん、おはようございます 僕は普段仕事のある日は朝5時半過ぎのバスに乗るのですが、今日目が覚めたのが朝の5時半。 ヤバい、遅刻や!と思いダッシュでベッドから起き上がり速攻で着替えて出る支度をしてふと思いました。 今日は休みやないか そんなわけ…

素人が独学で絵を描き始めて約9ヶ月

皆さん、お疲れ様です。 今週も無事仕事が終わりました。 1番テンションの高くなるのがこの帰宅中ですね それに今日からプロ野球も開幕という事で楽しみが増えます! 家に帰ってお酒を飲みながら観戦したいと思います 前回はデッサンから絵を描き始めたこと…

絵を描き始めて約9ヶ月

皆さん、おはようございます 今日は仕事を休んで朝からジムに行ってまいりました。 平日の朝一のジムは空いていて居心地の良い空間でした♪ 今日はアパレルブランドを立ち上げるために始めたこととして絵についてお話したいと思います。 アパレルブランドを立…

闇風呂

皆さん、こんにちは。 今日から一週間が始まりましたね。 やはり週初めと言うのは心身ともに疲れますよね。 今日はそんな心身の疲れが劇的に取れる闇風呂と言うのを紹介したいと思います。 と言うのも、昨日たまたまネットの記事で闇風呂というものがあった…

服好きなのに服がない件について

皆さん、こんにちは。 休みも今日で終わりなので少しずつ気分が下がってくる時間帯ですね 私自身服が好きでよくお店やネットで見て回るのですが、今現在家に服はあんまりありません。 今日は服が好きなのに服がない事について話したいなと思います。 ブラン…

考えてから動くより、動いてから考える

皆さん、おはようございます 今日の一日はランニングからのスタートです。 早起きして身体動かしたら一日がすごく良いスタートが切れますね。 最近まではアパレルブランド立ち上げるにあたって色々なことを考えていました。 どういう戦略で行こうかなとか客…

やっと休み♪

皆さん、こんにちは。 今週もなんとか耐えました なんだかんだと言って休みの前日の金曜日が1番ウキウキで楽しい時ですね 明日何しようかなとか色々妄想して楽しんでます笑 皆さんは休日は何か予定がありますか? 僕は毎週一切予定がないです笑 やることと言…

今週も残りあと2日!

皆さん、こんにちは。 今週もあと2日ですね。 そうでない人はすいません 週末が楽しみすぎて木曜から徐々に仕事のやる気スイッチも入り、元気になっていきます笑 もちろん仕事は真面目にやってます ポジティブに毎日過ごさないとしんどいので最近は月曜日が…

仕事の帰り道

皆さん、こんばんは。 休みが明けて憂鬱な一週間が始まりました。 早く週末にならないかなと毎週平日は念を唱えて耐えています笑 普段、土日にインスタにあげるデザイン画を描いてるのですが、平日の仕事終わってからでも出来るんじゃないかと思う方もいると…

今後の動向について

皆さんも服を作る際色々皆さん、おはようございます。 今日は今後について話そうかと思います。 この間の金曜日に縫製工場の方に依頼してた服が届きました⭐️ ミリタリー調のジャケットなのですが、初めての依頼だったのでドキドキワクワクしながら待っていま…